<< 火曜日・木曜日19時〜1席募集 | main | 2018年10月29日のつぶやき >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

高3の0学期

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

 

厚木高校の生徒からの質問対応をした後、学校の様子などについて話をしました。

 

学校の伝統として「高2の12月に就学良好がある。それが終わったら受験生」

 

という空気であるということを教えてもらいました。

 

塾長が好きな言い回しというわけではありませんが、

 

いわゆる「高3の0学期」というやつでしょうか。

 

厚木高校にしろ相模原高校にしろ、上位高校のいいところの一つは

 

学校全体が受験を意識する状態を作り出して守るところです。

 

人間は弱いものですから、周囲に流されてしまいがちです。

 

自分をより高めようと思うならば、よりよい環境で学びたいと思うならば、

 

その目標を達成するにふさわしい旧友を持つほうが可能性は増します。

 

高校3年間はある意味でただの途中経過であり、

 

それよりは大学の4年間をどう過ごすかのほうが重要であるのは事実です。

 

しかしその重要な4年間のために公開のない3年間を過ごすために、

 

中学生の3年間をどう過ごすかはとても重要です。

 

中学生はまだ判断が幼く、視野も狭いというのが普通です。

 

だからこそ、周囲の大人が長期的な視野を持って子供たちに接する必要があります。

 

目先の得点うんぬんだけではない、目先の快楽だけではないビジョンが

 

保護者の皆さんのビジョンとして求められています。

 

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM