<< 2018年10月26日のつぶやき | main | 火曜日・木曜日19時〜1席募集 >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

学校見学は中2までに

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

 

毎度おなじみの、多くの塾でも出る話ですが

 

「学校見学は中2までに」済ませておきましょう。

 

中3のこの時期になって行くものではありません。

 

志望校の選択肢など言うほど多くはないのが現実です。

 

せいぜい3つほどの選択肢から選ぶことになります。

 

自分の学力よりむやみに上下に離れた高校を受験する人は少数ですからね。

 

であるならば、その3つほどの高校を見学に行けばいいのですから

 

中3までそれを持ち越す意味はほぼありません。

 

中3の2学期などは内申点決定に大きく関わる定期テストがあるのですから

 

そちらに向けて、あるいは受験そのものに向けて努力したほうが

 

自分の納得の行く受験結果を迎える可能性は少しでも増します。

 

その時期に余計なことをやる暇などはないはずです。

 

まして友人に付き合って自分の受験可能性が低い高校の見学に行くなど

 

先日blogにも書いた「孤独な戦い」の正反対です。

 

部活動の見学など入学した後でも間に合います。

 

特定の部活に入らねば高校生活が滅びるわけでもないですし、

 

 

大抵はなんとかなります。

 

しかし内申点が1足りなかったせいで不合格になる生徒は毎年います。

 

中2までの諸君、高校選びは今のうちですよ。

 

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM