<< ライバルを超える努力の覚悟 | main | 長期通塾が有利な本当の理由 >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

日常生活をきちんと送る

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

 

生徒たちと話していると日常から吸い取るべき常識が欠けていることを実感します。

 

「除夜の鐘」「元旦」「初詣」などの常識さえ知らずとも

 

学校の定期テストで上位10%程度にいたりするのですから驚きです。

 

そのような状態で地図記号の神社と寺の違いや

 

歴史の仏教伝来を学んだところで実感を持って捉えることが出来るはずも無いです。

 

九州四国の農業について言葉だけ勉強するのではなく、

 

日常スーパーに出向いて野菜コーナーの産地から得た知識と結びつけることで

 

自分たちが何かを学ぶのは机の上の教科書からだけではなく、

 

それが日々の生活と地続きになっていることを実感てもらいたいです。

 

その上でそれらを遥かに飛び越えた世界に踏み出すためにも

 

今目の前の課題を一段ずつ登っていくことの大切さを噛み締めてもらいたいです。

 

勉強だけしていればいいというものではありません。

 

勉強はある意味ではやって当たり前で、その上で、なのです。

 

 

お問い合わせはこちらから。


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM