<< テスト明けの週末を使う | main | 定期テスト 3教科で45点アップ >>

残席状況 個別演習科 月・金19:00〜2席 火19:00〜満席 木19:00〜1席 

子供が伸びるか伸びないかは親の判断の速さから

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

イギリスのこんな言葉を知っていますか?

 

「事前に慌てふためいて、あとは悠然と構えている方が、

 

事前に悠然と構えていて、事が起こったときに慌てふためくよりも

 

利口な場合がある」

 

イギリスの政治家・文筆家ウィンストン・チャーチルの言葉ですね。

 

子供が勉強を得意なご家庭と苦手なご家庭を見比べるたびに

 

塾長はこの言葉を思い出します。

 

子供が勉強を得意なご家庭は早くから学習について考えます。

 

学習を優先しますし、適切な対応策を考えます。

 

必定、学習量は確保されますから結果にも反映されますし、

 

子供が学習なれしているので日々の学習に負担を感じにくいです。

 

そもそも学力がある程度ついているので、

 

新規の学習にも余裕を持って対応できますから

 

子供が勉強嫌いにもならないことが多いです。

 

一方で勉強が苦手な子供を育ててしまっているご家庭は、

 

塾長から見て「これは非常にまずい」と見えるような、

 

複雑骨折のような状況になってから慌てて塾に来ます。

 

学習習慣がついていないのですぐに集中が切れますし、

 

成功体験も積んでいないのでそもそも学習に否定的完成です。

 

他の習い事などをするのは人生にプラスになると言えますが、

 

それが学習に悪影響を及ぼしている現実を親子ともに直視しません。

 

挙げ句「習い事を続けることで辛抱強い心を育てたい」とおっしゃいます。

 

それには大いに賛同しますが、結果この学力にご不満なのでしたら

 

現状維持はまずいですよね?ということになります。

 

何れにせよ早期初期にどのような手を打ったのか・打たなかったのかが

 

子供に与える影響がとても大きいということを親が考えなければいけません。

 

子供のやる気がでてからでは遅すぎます。

 

入学試験までのカウントダウンは止まらないのですから。

 

中学生で言うなら1年のこの時期の得点がふるわないなら

 

もう今すぐに動かねばなりません。

 

 

 

新中3の県相進学科授業を開講しています。

 

個別演習授業を無制限で受講していただけます。

 

また、毎週水曜日に3時間の講義授業を行います。

 

これまで受講した生徒の進学先は

 

・県立厚木高校 ・県立相模原高校

 

・県立海老名高校 ・県立座間高校 ・県立麻溝台高校

 

などです。

 

上位高校進学を目指して十全の努力を行う生徒を募集します。

 

お問い合わせはこちらから。

 


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM