<< 仲間分けを通して抽象を理解する | main | 学問なき経験は、経験なき学問に勝る >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

観光シーズンの風景から学力について分かる

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。


観光シーズンですから、どこへ行っても親子連れを見かけます。

塾の先生の目から見て、「この子は勉強が得意かな、苦手かな」

等と観察をしてしまうこともあります。

典型的なのは「早くしなさい!」とお母さんが怒っているパターンですね。

思うに任せぬわが子を見て、出したくもない大声を出しているお母さん。

本当にキツいですよね。

誰だって、怒りたくて怒っている訳ではないのですからね。

でも一方で、そういう様子を見ると

「勉強に苦戦しているだろうなぁ」と思われてなりません。

日頃から素早く行動出来てないことが現れているからです。

勉強において早いということは最上の武器の1つです。

そして、なかなか身につかない武器の1つです。

あるいは、お母さんが「早くしなさい」と言っているときは、

子供が本筋から外れた行動をしている時です。

よく言えば好奇心がある、そのまま言えば注意力散漫な性格が見えます。

それでは勉強も恐らく苦手でしょう。

今はどんな行動を期待されているのか、ということが分かっていないわけですから、

授業でも同様である限り、勉強も得意になれません。

これらを改善するためには、日常の小さい行動から

「早さ・速さ」と「意図・意識」を話し合っていく必要があります。

決してイベントの当日だけで何とかなるものではないのです。

新中3の県相進学科授業を開講しています。

個別演習授業を無制限で受講していただけます。

また、毎週水曜日に3時間の講義授業を行います。

これまで受講した生徒の進学先は

・県立厚木高校 ・県立相模原高校

・県立海老名高校 ・県立座間高校 ・県立麻溝台高校

などです。

上位高校進学を目指して十全の努力を行う生徒を募集します。

お問い合わせはこちらから。


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM