<< 今やっていることが将来芽を出す | main | 諦めないことが負けないコツだが >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

知識が多いほどものは覚えやすい

知識が多いほどものは覚えやすいです。

 

今日は県相進学科の授業で宇宙開発の話をしました。

 

そこでアメリカの宇宙開発を行っているNASAの場所を尋ねると

 

生徒がヒューストンを答えられませんでした。

 

そこから一通りアメリカの産業の話に入るのですが

 

話しながら昔の生徒のことを思い出しました。

 

バスケット部に所属していてアメリカのプロバスケットボールリーグ

 

NBAが大好きだったその生徒は、アメリカの地理にはめっぽう強かったです。

 

彼にある日NASAの話をしていると、

 

「先生、NASAってヒューストンにある?」と聞いてきました。

 

「そうだよ、よく知ってるね」と言うと、

 

「ロケッツの本拠地だから、そうかなって思った」と教えてくれました。

 

NASAがロケットを打ち上げるなら、という連想だったのです。

 

本当は、ロケッツがサンディエゴ(アメリカの軍事産業の街)

 

をホームとしていたことからロケット弾のロケッツなのですが、

 

現在のイメージには彼の考えがドンピシャ正解ですからね。

 

彼にはアメリカの都市の名前がバスケットチームのイメージと繋がって

 

きっと生き生きとしてものに思えていたことでしょう。

 

彼のように一見学問とは関係ない話であっても知識があれば

 

そこから何かを理解し覚える手がかりとすることは出来ます。

 

まずは世界に興味を持って、知っていることを増やすことです。

 

好きなことでも、まだそうでないことでも構いません。

 

知識が増えれば増えるほど、世界の輝きを見ることもできます。

 

 

 

相模原市中央区矢部の青木学院へのお問い合わせはこちらから。


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM