<< 学校のワークを溜め込まない | main | 3年生は2学期の定期試験のために新聞を読むこと >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

大手塾に不安なら

大手塾に通っているが不安だ、というお話を聞きます。

 

私個人としては「みんなちがって、みんないい。」

 

が信条としてありますので、大手塾だろうが個人塾だろうが

 

「学ぶために全力を尽くせば良い」と考えています。

 

しかし、不安に思う人の気持ちも分かります。

 

最近お話した保護者さんも

 

「前の塾では先生がいかにもサラリーマン的で

 

どこまで自分の子供のことを見ているか分からなかった」

 

「授業に出席していても、子供がどこが分からないのか、

 

何が問題になっているかを尋ねても分からなかった」

 

「解説を受けても子供たちが考えながら聞いているのでなければ

 

定着は薄くなってしまうのか不安だった」

 

などのようなお話をされていました。

 

私は大手塾にも志と技術のある素晴らしい先生がいると知っています。

 

しかし先の保護者さんのようなお話を伺うと

 

「それならうちでじっくり頑張ってみませんか?」

 

という気持ちになります。

 

塾は魔法ではありませんから、すぐには結果が出ないこともあります。

 

それでも、今進んでいる道を歩めばどうなるかを考えれば

 

そのままでいいか、新しい道を取るべきかが見えます。

 

望む未来へ進む道ならば、険しくとも進むべきです。

 

保護者の皆さんには我が子にとってのベストを常に考えて欲しいです。

 

 

相模原市中央区矢部の青木学院へのお問い合わせはこちらから。


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM