<< ノートの端に計算するクセを止める | main | 2017年09月13日のつぶやき >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

学校でやっていることも、学校でやっていないことも

学校でやっていることも、学校でやっていないことも

 

目の前に現れたものは全て身につけましょう。

 

「塾で目にしたものを学校で目にしていないから身につけない」

 

と言うならば、塾に来る必要も意義もありません。

 

むしろ学校でやっているだけで十分でないから塾にいるはずです。

 

上のようなセリフを口にする生徒が学力十分なことはまず無いです。

 

なぜならこれは「なぜ勉強しなくてはいけないのか」

 

と言う類のセリフと同じで、サボるため・手を抜くための口実だからです。

 

口実を付けて学ばない人間と、口実を付けて学ぶ人間では

 

あるいは口実に関係なく学びまくる人間では

 

生活しているだけで圧倒的に身につくものが違ってきます。

 

そこはもう学力以前の人間性の部分です。

 

塾以外の場でどれだけ手を抜いているかが透けて見えます。

 

塾では嫌ってほど塾長からそこを詰められますからね。

 

 

相模原市中央区矢部の青木学院へのお問い合わせはこちらから。


toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM