<< 最近の検索キーワード 相模原高校関係 | main | 2016年08月13日のつぶやき >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

模擬試験後に合格のためにするべき裏技

今日は土曜日だ大集合 ファミコン戦士がみんな集う

 

素人玄人揃うともう まさしくその場は即戦場

 

 

塾長は土曜日になるとこれを思い出す、昭和の中年です。

 

今の若い子達はまず「ファミコン」が分かりませんよね。

 

保護者さんなら分かって頂けると思います。

 

一応書いておくならば、任天堂が世界に誇った家庭用ゲーム機、

 

「ファミリーコンピュータ」のことです。

 

その「ファミコン」直撃世代の僕たちにとって甘美な響きを持つのが

 

「裏技」という言葉の世界です。

 

反射神経を磨き、ゲームの内容を覚えて攻略する正規のテクニックを「表技」とするなら

 

ゲーム制作者の意図を無視し、想定外の穴を突いて攻略を有利にするのが「裏技」でした。

 

昭和のファミコン戦士達はみな、裏技を見つけては友人と情報を交換しあうことに

 

ある種の密やかな背徳感と快楽(等と言うほど上等ではないですが)とを覚えたものです。

 

 

さて、前置きが少々長くなりましたが模擬試験利用にも「裏技」があります。

 

「表技」は模擬試験を受けた後に間違えた箇所の解説を読み、

 

問題を解き直し、先生に質問に行き、類問を解いて次に備える、というところでしょう。

 

これは当たり前の事です。

 

が、模擬試験は常に受験生にとってプラスの意味を持つとは限りません。

 

志望校判定が芳しくないものになると、生徒達は途端に反省を始めます。

 

「○○の勉強の仕方が悪かったんじゃないか」

 

「このままではいけない、何か計画を立て直さなければ」

 

お気持ち、十分お察し致します。

 

その上で申し上げますが 「模擬試験について悩むのを止めて、判定結果など忘れましょう」

 

これです。模擬試験の結果を無視するのが「裏技」です。

 

 

模擬試験の点数が悪かったとするなら、そのほとんどは努力量の不足です。

 

新しく知った事が定着するまで繰り返していない、教科書の音読をしていない、

 

そもそも単語公式の暗記をやっていない。それがほとんどです。

 

それなら、いちいち反省などしている時間をさっさと努力の時間に充てて下さい。

 

模擬試験の帳票をそっと閉じて、教科書を開いて立ち上がり、音読しましょう。

 

そういう地味な努力がないから、そこにE判定があるのです。

 

あれ?何か「表技」のような気がしてきましたね。

 

これが本当の「表裏一体」。お後がよろしいようで。

 

 

お問い合せはこちらから!

toiawase.jpg


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
◎短期集中・受験への国語講座
 2時間×4日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
◎短期集中・県相への数学講座
県相受験のために数学の得点力を上げたい方のための短期講座です。2時間✕4日間で弱点を潰すための徹底特訓を行います。数学を学習するとは、問題を解くとはどういうことかを体験してもらいます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM