<< 今日やれ!明日もやれ!明後日もやれ!! | main | 逆らわない >>

残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

FIFA W杯 チリ代表 応援CM

昨日はサッカーのFIFA・W杯の日本対ギリシャ戦でした。
試合結果は残念ながらスコアレス・ドロー(0-0引き分け)、
日本のグループリーグ予選突破は非常に厳しくなりました。
こうなると日本国民としては、W杯への興味が薄れることもあるでしょう。

しかし、世界的スポーツイベントで自国代表のみを応援するのは
何ともつまらないことではないかと思います。
様々な国の代表に目を向けることから知識が増え
そこから世界に対する理解と共和が広がっていくのですから。

「そうは言っても他国のサッカーなんて詳しくないし」
ふむ。もっともな感想です。
とりあえずサッカー強国のブラジルやイタリアを応援するのも悪くないでしょう。
が、今日はチリ代表について一つご案内します。

今回2014年の開催国であるブラジルと同じ南米大陸にあり、
太平洋岸に沿って南北に細長いチリ共和国。
日本人には銅の輸入やアンチョビ、サケなどの漁獲で関係がある国です。
そのチリで2010年に鉱山の大規模な落盤事故が起きました。
33人の労働者が2ヶ月以上の日々を坑道の中で堪え忍びました。
この事故を生き抜いた人々がチリ代表を応援するメッセージを寄せたのが
このCMです。(Youtubeのリンクです)
W杯の予選リーグ(総当たり戦)は4チームで形成され、
そこから上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
チリ代表は予選リーグで、前回大会の優勝国スペイン、準優勝国オランダと
圧倒的な力を持つ2チームを相手にすることになりました。
いわゆる「死のリーグ」と呼ばれ、多くのサッカーファンはチリ、
そしてもう1チームであるオーストラリアの敗退を想像しました。
が、チリはその前評判を覆し、初戦のオーストラリアに続いて
前回の王者スペイン相手に完勝し、予選突破を決めました。
もしこのCMに少しでも心が動くものがあれば
ぜひチリ代表を応援してW杯を楽しんで下さい。

お問い合せはこちらから!
toiawase.jpg

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM