残席状況 個別演習科 月・金20:00〜3席 火・木19:00〜3席

2017年06月28日のつぶやき

15:14
教室近くのドラッグストアでの七夕短冊に、凄くベタな奴見つけた。 https://t.co/Y11Wkl3tpZ

2017年06月27日のつぶやき

18:18
RT @kanhasenfus59: そもそも「どうやったら●●語が上手くなりますか?」と質問する人が根本的に勘違いしているのは、物凄く楽で効率的な語学の勉強方法が存在すると思っていること。語学の習得はまさに薄皮を重ねる作業。日々の地道な勉強以外に上達への道は私は知りません。
08:50
RT @KatekyoLinks: これから夏休みにかけて塾や家庭教師を検討する皆さんも多いと思いますが、広告にあるような「3ヶ月で一気に50位アップ!」なんて子は200人に1人くらいの割合のレアケースっす。現実は3ヶ月で平均点に5点近づけたら御の字という超牛歩ペースなので、ケ…

2017年06月21日のつぶやき

15:24
加藤一二三九段の著書を穴が空くほど、物理的に破損するほど繰り返し読んで将棋をやっていた小学生の頃を思う。僕が将棋に触れた頃にはもう全盛期ではなかったが、それでも棒銀が好きだった。
15:14
RT @hifumikato: 本日を持ちまして、わたくし加藤一二三は公式戦からは現役を退く運びとなりました。当時の史上最年少記録となる14歳7ヶ月でのプロデビュー以来、63年もの長きに亘り、各棋戦を主催いただき多大なる御支援賜りましたすべてのスポンサーの皆様、報道関係者の皆様…
15:13
RT @TNK_KNCH: 3行以上の文章が「読めない」自覚がある人には(こうするといいよ)という秘策を伝えるのだが、あまりにも幼稚に感じる技(実際、かなり幼稚)なのでなかなか取り入れてもらえない。素直に取り組む人には劇的な効果がある。何かの洋書で読んだ、〈今読んでいる行に定規…
15:12
RT @rkskzakki: 「塾が何とかしてくれるだろう」「塾が成績上げてくれなかったから転塾」 こういう子(ご家庭)はどこに行っても自分が変わろうとは思わないのだろう。 教材は受け取るが指導は受け取れない。 最近の転塾生を見ているとそう思う。

2017年06月19日のつぶやき

22:22
助動詞の解説をやっていないのに、助動詞の接続からしか判別できない問題を問うてくるのはどういう筋なのかなぁ。生徒たちの能力を信じていると言えば聞こえは良いが、実のところどうお考えか知りたい。
22:15
高校古文。教科書本文の文法を細かく解説はしていないが、理解しておけと先生がおっしゃったそうな。便覧などのどこを参考にしておけ、ともおっしゃってないそうな。試験には出るそうな。怖い。

2017年06月18日のつぶやき

18:24
これまで勉強を十分にやってないから勉強が苦手。でも大逆転が必要な志望校。家庭学習について残る不安。じゃあ学習量の増加が必要。なのに生活は現状維持。この状況で学力を大幅に上げられるほどのマジックはない。
12:57
RT @cubic_root3: ノート点を付ける教員は本当に迷惑。やめてほしい。

2017年06月17日のつぶやき

15:55
木曜日に定期テストの学校が多い。界隈は試験3日前から試験前の部活動休止が多い。ということは土日にフルに勉強してもらいたい願望とは裏腹に、このテスト前最後の土日も部活動に参加する生徒が多い。分かっちゃいるが、もどかしい。

2017年06月14日のつぶやき

17:16
絶対値記号を外す時の場合分けで等号をどう扱うかは、自分がどうするというのはある。生徒にもまずそれを見せる。けれど、迷うくらいなら全部に等号を当てても大丈夫だよ、と教える。
15:56
RT @t2o_yama: これ言うの何度目かわからないけど、塾に中高一貫で通うメリットは「同じ指導者に」「複数の、あるいは全科目を」「(小)中高通して指導してもらえる」という点だと思っている。そのためにはある程度小規模な塾で、その講師にそれなりの力量が備わっている必要もある

2017年06月04日のつぶやき

00:23
応用問題の立式は見てもらうべし https://t.co/iQNSoXqvXN #jugem_blog

2017年05月24日のつぶやき

16:23
RT @cubic_root3: 大学入試を行う理由は、定員以上は受け付けないというイジワルのためではなく、大学での学問研究に取り組む基礎能力が付いているかどうかを診るためなのだから、100%学力試験で決めるべきなのは当然。高校での課外活動だとか留学経験だとか面接などは極力排除…

2017年05月18日のつぶやき

16:48
RT @sigma_seminar: あと、これも結構使えるから中2にはやって見せてる。 https://t.co/c0zgeNn2nT
16:48
これもありかな。 https://t.co/P9RqoyfDux
16:47
RT @sigma_seminar: こんなんとか、こんなんとか? https://t.co/jJVV7oayzF
16:46
RT @nabekichi32: コレは一応、別だよな。あと1つ https://t.co/Gf6171CFT4
16:46
RT @nabekichi32: あと2つか(肉を焼きながらマン https://t.co/BGpHUua8Kj
16:46
RT @arukazih_com: 四角形の内角の和を利用するのはダメなのかな?
16:46
RT @t2o_yama: 左右反転は別々にカウントしないって書いてあった
16:46
RT @t2o_yama: どこかの定期テストで「これがなんてそうなるのかできるだけおおくの方法で証明しなさい」みたいな問題を見た。五種類以上で満点だった https://t.co/AepGK5YSPP

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter!
miz_1149をフォローしましょう
短期集中講座
◎県相受験への国語/大学受験への国語  2時間×5日間で県相受験・大学受験のために必要な国語の解法のコツをお伝えします。  他の教科は順調なのに、国語だけがどうしても!という生徒を募集します。  国語を感覚で解かず、理屈と手法と知識で解くことで  安定した得点が取れるようになります。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM